アメリカ大学生の米国株ブログ

アメリカのUniversity Of North Florida大学で覚えた米株/ポートフォリオマネジメントに関する知識をシェアします

初めまして!

読者の皆様、はじめまして!ケーシーといいます!


名前から察した方もいると思いますが、アメリカと日本のハーフです。


軽くプロファイルを書かせていただきます。。。


Name: Casey Anderson
Age:  01/15/1995 (25歳)
趣味: 投資・トレード・ゲーム
投資・トレード歴: 5年ぐらい


今はアメリカフロリダ州にある大学でビジネスメジャーのファイナンスを勉強させていただいております。今年の12月にCFA (Chartered Financial Analyst)の資格に受験いたします。


もともと日本にいたころは音楽活動をさせていただき、今も夢を実現するために投資とトレードを学び、本気でどちらも愛してます!なのでたまに音楽時代の話とかするかもしれませんが、そこは優しい目で見守ってください!


さて!せっかくなので早速皆様とお話ししたいことがあります!


それはなんと。。。。
alphaです!


アルファー値というのをご存じでしょうか?
これは主にアクティブ派のポートフォリオマネージャーが使う数値です!
僕自身は、パッシブ派ではなくアクティブ派です。
なので 今後は基本的にアクティブ派としてお話し致します。


ちなみに
こちらが大和証券様からお借りした用語解説です。


“ 期待収益率と予想収益率の差のこと。
個別株や投資信託(ファンド)のリターンが市場平均に対してどれだけの超過リターンを得ることができたかという指標です。α値が高ければ超過リターンが大きいことを意味します。プラスなら現在値は割安、マイナスなら割高ということになります。 ”



α(アルファ)値 | 金融・証券用語解説集 | 大和証券


このアルファーについて次回おはなしさせていただきます!


初回にしてはすこしながくなったと思うので今日はあえてここで終わります!
ここまで読んでいただきありがとうございます!
質問や意見がございましたらぜひコメントください!


ケーシー